土曜日がお休みっていいよね

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

今日はお休みです。来月からは繁忙期に入るので土曜日は出勤になります。

今のうちに休めるだけ休んどきたいですね。

 

1月16日は何の日?

今日は禁酒の日です。

1920(大正9)年1月16日に、アメリカで禁酒法が実施されたことに由来します。

当時、清教徒の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があったそうです。

20世紀はじめに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に波及しました。

禁酒法によって、飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されましたが、密造酒による健康問題やアル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたことから、1933(昭和8)年2月に廃止されました。

 

無理やり禁酒させようとしてもだめですね。

 

今まで当たり前にできていたことが規制されるというのはやはり抵抗感がありますからね。

もし、以前のやり方から、新しいやり方へと移行するときがあれば、周囲の理解を求めなければいけません。

自分ひとりやごく一部の人間で決めても実際に実行する周囲の人々が同調しなければそのやり方は根付かないし意味ないですからね。

また、必ず反発する人もいると思いますが、できれば納得してもらえるように最後まで努力することは大切です。

どうしても納得できない人がいた場合、最後は多数決になってしまうと思います。

その場合、反対していた人も一度決まったものは決まったものとして受け入れることも重要ですよね。

そこらへんは難しいところです。

 

 

なんか途中からよくわからない話になりましたが、人それぞれの正しいと思う正義は違うということを前提にうまくやっていかなければいけないということです。

小学校で習いましたね。

 

 

みんなちがって、みんないい!
そーいうことです笑。

 

長くなりそうなのでやめます笑。

では良い休日を^^。

 

 

 

 

0PEOPLE