製版でEQUIOSの研修

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

製版課で最近EQUIOSの研修やってます。

EQUIOSとは製版で使う面付ソフトのことですが、2018年7月31日でいまメインで使っているTrueFlowのメーカーのサポートが終了します。

EQUIOSはTrueFlowの上位ソフトなので、EQUIOSに切り替えてね!(買ってくださいね)ということなんでしょうけど笑。

ただ、年々印刷するデータも日々新しい要素が更新されて複雑化してきているので、古いソフトだと処理しきれないということでサポート終了せざるおえないというのが最大の理由でしょう。

たまにデータによってはエラー出ますし。

 

ということで、ちょうどあと1年なのでEQUIOSに切り替えていくために製版課内でEQUIOSの研修をしています。

実際の仕事のEQUIOS内のジョブと伝票をコピーして、実戦形式でやっています。

プロジェクターで私の作業画面を投影してやってます。

この方が説明しやすいですからね。

仕事に余裕がある時に1時間程度でやってます。

今週は2回やりましたが、週に何回かできるようにしていきたいと思います。

 

まだすべてのジョブをEQUIOSでできているわけではないですが、徐々に増やして行きたいと思っています。

0PEOPLE