他人に教えるのって難しい

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

ウィザップ製版課で普段お仕事をしていますが、去年の今の時期には5人いましたが、2017年1月現在、3人になってしまいました。

これから繁忙期がくるととてもじゃないけど仕事が回らないということで、11月頃から派遣会社さんに依頼して派遣社員さんを探してもらっていました。

 

しばらくウチが出した条件で働きたいという方が現れなかったのですが、12月終わりころにようやく見つかり、1月12日から来てもらっています。

 

最初はしっかりやってもらえるか心配でしたが、呑み込みが早くて最低限のことはやってもらえそうです。

 

実際、作業は誰でもできることなので大丈夫だとは思っていましたが、印刷業界を全く知らない人になぜそれをやるのか?やらなければいけないのか?を教えるのはかなりハードルが高いことに気づきました。

 

器械的に作業をするなら簡単です。でも実際はなんでやるのか、やらなきゃいけないのか知っているのと知らないのとでは大きく違います。

これを教えるのはすごく難しいと感じます。

用語一つとっても一から教えなければいけませんし、素人には難しくてなかなか理解してもらえません。

 

まずは器械的に作業してもらって、やっていく中で少しずつ教えたり覚えたりしていく必要があるのでしょう。

ただ、私の教え方がうまければ、もっといろんなことを理解してくれるんじゃないかとも思います。

 

中学の時に同級生に数学を教えていて、それを見ていた教師に、

 

「小池教えるのへただな。むいてないわ。」

 

と言われたのがトラウマで、他人に何か教えるのが苦手だしへたくそなんだと思っています。

私に教えられる人は気の毒です笑。

 

とりあえず、焦らず少しずつ教えていって、繁忙期を難なく過ごせるようにしたいと思います。

0PEOPLE