ブロッコリーを国指定野菜に昇格させたのは我が家だと思う(違)

 

おおお。

 

 

ブロッコリーが国の指定野菜に昇格した模様。

 

指定野菜とは?

野菜の指定野菜と指定産地についておしえてください。

指定野菜は、野菜のうち特に消費量の多いものを国が定めています。
指定産地は、その指定野菜を毎年作ってくれる規模(きぼ)の大きな産地を国が指定しています。
指定野菜の価格(かかく)が安くなった場合に、来年も野菜を作ってくれるように指定産地の農家に安くなった分だけ支払う制度(せいど)があります。
指定野菜は、キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタスの14品目です。
指定産地は890産地(令和3年5月7日現在)指定しています。

引用:野菜の指定野菜と指定産地についておしえてください。:農林水産省

 

ブロッコリーが指定野菜に登録されたのは我が家のおかげだと思う。

 

いや違います笑

 

しかし、子どもが生まれてからは毎週のようにブロッコリー買ってますね。

 

我が家では自炊の際は子どもに必ずトマトとブロッコリーを出すようにしています。

 

生野菜はいまだにあまり食べないのですが、茹でたブロッコリーと生のトマトは食べるので健康考えて毎食出してます。

 

子供生まれるまではブロッコリーなんて毎週買ってなかった。でも、2018年頃からの5年間は毎週ブロッコリー買ってます。

 

我が家がブロッコリーを指定野菜に押し上げたというのもあながち間違いではない。(大げさ)

 

ブロッコリーは栄養豊富だし、大人の自分たちも毎日食べたいですなできれば。

 

指定野菜になれば供給量が安定して安くなる可能性ワンチャンあるかも?

 

ブロッコリー食べよ。

0PEOPLE