勝利の女神ニケはナイキのロゴマークのモチーフになっているらしい

 

広告に出てきたこのゲーム。

 

https://twitter.com/NIKKE_japan/status/1588522462857207818?s=20&t=VOIoKIuEjXHx0rvxS2DHyA

 

面白そうだったのでぼちぼちやってます。まだ2日目なので何が何やらですが、シューティングゲーム楽しい。

 

で、このゲームのタイトルの「勝利の女神ニケ」って、あの彫刻のやつだよね?とちょっと検索しました。

 

そしたら、スポーツブランドのNIKEもこの勝利の女神のニケから取っているというではありませんか。

 

なるほどね~。しかも、ロゴマーク自体も勝利の女神像がモチーフなんだとか。

 

勝利の女神像の羽の部分なんかを表現しているのかな?

 

さらに、映画タイタニックの船首で手を広げて立つポーズは勝利の女神像の羽を広げている様子をまねしていたんだとか。

 

勝利の女神像自体が船首に立っている様子らしいです。

 

勝利の女神像は勝利をもたらしてくれるという意味合いがありそうですが、実際は勝利をいち早く伝えに行く役割を担っていたそうで。

 

勝利していないと勝利の女神は勝利を伝えに来ないわけですから、結果的には勝利を届けに来てくれる存在ということですね。

 

勝利の女神像は世界中、日本でもレプリカがあるそうですが、本物はパリのルーブル美術館で観られます。

 

芸術には疎いですが、一度観てみたいですね、勝利の女神像。

 

ルーヴル美術館のおすすめ作品「サモトラケのニケ」_メルシーパリ.ネット

 

0PEOPLE