2023年振り返り③

 

2023年振り返り③

 

今回はこれ。

 

 

2023年5月に5類に引き下げられて、インフルエンザと同類の感染症となりましたね。

 

それまでマスクしたりワクチン打ったり(もちろん今でも感染対策している人はたくさんいます)対策が大変でした。

 

私自身、今ではマスクしてないですし、ワクチンも3回打ってからはだいぶ時間が経ってしまいました。

 

マスクは元々嫌いなのでできればつけたくなかった派だったけど、必要な事だからとちゃんと着用してた。

 

ワクチンも副作用が必ず数時間後に表れて、頭が痛いわ体が痛いわで大変でした。

 

そのような対策をしても、新型コロナウイルスには1回かかってしまった。

 

どれだけ気を付けてもかかるときはかかるよね。

 

5月以降はマスクしてないしワクチン打ってないし、東京にも行ったし、外出も多くなっているけど、今のところかかってはいません。

 

時と場合に寄るんでしょうけど、結果的には運ですよね。

 

いろいろと割り切れないと精神的につらいので、自分の中のどこかで踏ん切りつけるしかないわけで。

 

コロナに限らずそんな感じ。

0PEOPLE