2023年振り返り④

 

2023年振り返り④

 

今回はこれ。

 

 

未だにウクライナとロシアの戦争が終わらないですね。

 

なぜこんなことになってしまったのか?とずっと考えてしまうけど、そんなことを考えていると精神が病みます。

 

この影響もあって、自分自身の心が荒んでいた時期が今年はありました。

 

考え過ぎるのは良くないけど、考えないのも良くないと思うわけです。

 

考えるだけで行動しないのも良くないとも思います。

 

もちろん、直接的に兵隊として戦場に行くとかそういう事ではないですけど。

 

私にできることと言えば、募金するとか、少なくとも現地で何が起こっているか知る事ですかね。

 

これだけ情報が溢れている時代ですから、正しい情報だけが流れているわけではないから取捨選択しなければならないけど、これだけ情報が溢れているわけですから、正しい情報を自ら取りに行くこともできるわけで。

 

知っているか知っていないかでも何かの時の行動が変わってくるはず。

 

何はともあれ、一刻も早く終わると良いですね。

0PEOPLE