私も自戒を込めて

 

意識してるつもりです。

 

 

俺、お前の母ちゃんじゃないから言われないとわからねえんだわ

 

とはよく言いますね笑

 

そもそも、母ちゃんじゃなくて父ちゃんだけど自分の子どもの思ってることが手に取るようにわかるなんてこともないですからね笑

 

ちゃんと言葉にして言わないと伝わらないわけですよ。

 

言葉にしても伝わらないことの方が多いって言いますしね。

 

ちゃんと思っていることを伝える、伝わる確率を上げたいなら言語化する事にプラスして2つ以上の方法で同じ情報を伝える事ですね。

 

口頭+文章というのが私としては基本です。

 

他人にゆだねないという事です。

 

何事も自責で物事に当たる事ですね。じゃないと他責で進めていると思った通りに進まずに病みます。

 

どこまで相手が言ったら理解してくれるか、逆に言うと、どこまでは言わなくても理解してくれるかの見極めも自分自身の責任で判断しないといけないわけですね。

 

という事で、一人で完結する仕事が最も楽な気がしてます。

 

その他絵には何でもできるスーパーマンにならないといけないわけで。(無理)

 

みんな相手の事を想って言動しましょ

0PEOPLE