作業だけしていればいい環境ってある意味「楽」

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

現在、ウィザップは繁忙期に入ったか、まだ一歩手前かの仕事量です。

心地いい仕事量ではあるので、製版作業しつつ手が空いたら他の仕事(派遣教育、資材確認&発注、新卒、小池商店、雑務など)を順次こなしていきます。

 

とはいうものの、例年記憶がないのですが、今時期の2月の繁忙期の仕事量ってこんな感じでしたっけ?

 

F山さんも記事にしていますが、仕事量減っているのかな?

 

今時期の仕事の量

 

今社内イントラの2016年1月~2016年4月までパラパラと確認してきましたが、印刷工数ベースでみると去年よりは今の時点で仕事は多く感じます。

 

DTPは仕事量が例年より落ち着いているということですが、そういうのが見えてくるのは精神衛生上よくないですよね。

今時期は仕事がある程度沸いて出てくるのでそこまで気にしないです。

次々とくる仕事を順番にこなしていくだけで精一杯で、他の事を考える余裕はないですからね。

こう考えると、作業だけをこなしていればいい環境が羨ましくなります。

仕事をしている限り、お金は稼げているわけじゃないですか。(利益の出る仕事をしているのが前提ですが)

自分たちの生活はある程度保障されているはずです。

それってすごく恵まれているし、精神的に楽ですよね。

仕事が無くて不安になるなんてことはないんですから。

仕事が多くて愚痴垂れている人は贅沢言っていると思います。

どの程度の仕事量かにもよりますが。

 

うちの場合だと、4月中旬くらいになると繁忙期が明けて、仕事量が落ちます。

もちろん、会社としてやばくなるほど仕事が無くなるわけではないですが、業界の性質上どうしても繁忙期との落差が激しいので少し不安になる時があるんですよね。

 

しかし、逆の捉え方をすると、まだうちには伸びしろがあるということです。

繁忙期以外の期間にもっと仕事ができるキャパシティーがあるわけですから、もっと稼げる余裕があります。

毎日365日忙しく働いているのに会社が伸びない・・・そんな状況では会社の仕事を受注額、生産管理、コストダウンなど様々な要因でテコ入れをしなければならず、すぐには解決できないでしょう。

稼げる仕組みがあれば、手は空いているのでもっと会社の業績は伸びるはずです。

 

その一環として印刷、Webだけでなく様々なことに挑戦し、事業化していく取り組みをしています。

今後、新卒で入社してくる新入社員にも積極的に新しいことにチャレンジしてもらいたいし、進んで自ら取り組んでくれる意思のある学生さんを採用していきたいと思っています。

 

 

ということで、今日からブログの最後に会社のHPとマイナビ2018のリンクバナーを貼ることにしました。

よろしくお願いします。

 

ウィザップロゴ  マイナビ2018

0PEOPLE