インドの無人探査機が世界初の月の南極月面着陸に成功したとか!

 

すごい!

 

インドが打ち上げた無人探査機が月の月面に着陸したそうです。

 

着陸した地点が月の南極という事で、南極付近の着陸は世界初とのこと。

 

すごい快挙ですね。

 

月面への有人、無人問わずの着陸成功させた国は、アメリカ、ロシア、中国に次いでインドは4番目。

 

日本はまだ月の月面着陸成功させていなかったのか…と素人の私はちょっと残念に思ってしまいました。

 

ただ、日本も4月には失敗してしまったけど民間での月面着陸を目指しているベンチャー企業がありますし、JAXAが8月26日に月面探査機を打ち上げるそうです。

 

こちらに期待したいですね。

 

今回の南極への着陸は月面着陸の中でもかなり難しい部類だそうで、水が氷として残っている可能性も高いとのこと。

 

この辺のサンプルが取得できるとまたさらにいろんなことが解明されるかもしれません。

 

インドの月面探査の成果が楽しみですね。

0PEOPLE