【三国志 Three Kingdoms】約1か月半で全95話制覇!総時間約71時間!三国志好きにはたまらんドラマでした!

10月から観始めた「三国志 Three Kingdoms」

 

Amazon.co.jp: 三国志 Three Kingdoms(吹替版)を観る | Prime Video

ドラマ「三国志」公式サイト

【Amazon Prime】「三国志 Three Kingdoms」が面白いので三国志好きであれば一見の価値あり

 

全95話観終わりました!総時間約71時間!長かったけど面白かったのであっという間でしたね。

三国志好きな私です。ゲームの三国無双世代でしたから、なおさら。

歴史背景も史実ではないかもしれませんが、三国志演義ベースでならほぼ把握しています。

 

ドラマは基本的に平日の隙間時間に観ていました。昼休みに1話分みるのがちょうどいい感じ。

しかし、95話もあるのでオープニングとエンディングは基本的に飛ばしてました。

なぜか、オープニングもエンディングも2分30秒くらいあるので45分間程度のドラマの内5分は内容が無かったんですよね笑。中国ドラマは初めて観たのですが、どのドラマも始めと終わりはこんなに長いものなのでしょうか?

 

内容はとても面白かったです!私が中学生の時に読んだ本と同じ内容で関羽や張飛といった豪傑が死んでいく。

張飛は本当に酒癖が悪くて部下に逆恨みされて寝首をかかれるとはね。

張飛は置いておいて、キーとなる武将や文官の死にざまがキレイに描かれていて好印象でした。

また、1話からは董卓の時代で始まり、曹操主人公的な始ストーリーが良かったと思っています。日本で言う織田信長的な存在で非道な描かれ方をする曹操も、若いころには優柔不断なところがあったり、間違いを犯して叔父さんを殺してしまうなど、完璧な人間ではなかったということが分かる内容になっていました。

その後も曹操の人間味溢れる描写がたくさんあって曹操を見る目が変わりそうです。俳優さんもいい味出してましたね。あのイケメンでもなんでもないおっさん面がまた良かった笑。(褒めてますよ)

 

 

ちょっとクオリティが低いかな?という演出はご愛敬でしたが、キャストの方々が美男美女&ブサイクでなければいけないキャラクターはしっかりブサイクと、どんぴしゃりでした。戦闘シーンもすごいんだかすごくないんだかの単調な攻防で飛ばしたくなるくらい。中国という事もあり、制限が厳しいせいか戦時のグロ描写なし、エロなしでちょっと物足りない感じもしましたね。

他には、日本語翻訳で観ていましたが、声優さんがよく聞く声の人だったりして馴染みもあって聞き取りやすかった。声優さんの名前とか知らないので誰が誰とか言えないですが・・・。唯一言えるのは、周瑜が小山力也さんだったので完全に「24」のジャックバウアーだったくらい。

 

「大都督」「兵符」「兵糧」とか、戦や中国の昔の言葉的なものにちょっと詳しくなった気分です。

 

三国志自体が仕事の役に立つとかはないですが、やはり傲慢になってはいけないとか、人徳が重要とか、でも人徳だけでは頂点に上がれないとか、どんなに優秀でも命には限りがあるとか、いろんなことを学べるのが三国志の良いところです。

三国志好きでもない限り95話観るのは難しいかもですが年末年始やコロナ禍で時間がある際は観てみてもいい作品だと思います。

いつかまた観返すかもしれません。それくらい面白かったです。

 

 

0PEOPLE