【三國志覇道】変化に対応できない人はいつまでも…

 

三國志 覇道 公式サイト #ハドウ | コーエーテクモゲームス

 

ゲームなので常にアップデートされて行って環境が変化していきます。

 

ゲームのシステムだけでなく、このゲームは軍団に所属するので所属する人間も変化していくことになりますよね。

 

そのプレイヤーをどれだけ集められるか、もちろん質の高いプレイヤーを集めるというのがこのゲームの難しいところです。

 

質の高いプレイヤーというのは、端的に言うと、「変化に柔軟に対応できる人」だと思います。

 

軍団が変わっても、「郷に入りては郷に従え」という感じでできる人が最も強いかな。

 

質の高いプレイヤーを定義するうえで需要な要素は私が考える限り以下の通り。

 

・イン率が高い

攻城参加率、イベント参加率、イン時間の長さ、コミュニケーションツールの返信速度

 

・得意分野を持っている

プロ農民、イベント奉行、駐屯特化、飛ばし特化

 

・コミュ力が高い

外交できる、スカウトできる、人脈が広い、言い方がきつくない、気を使える、出席点呼などしっかりやる

 

 

この辺ができるとできないとでは全く違いますよね。

 

すべて「変化に柔軟に対応できる」要素に含まれると思います。

 

システム外のところで必要な能力は多々あると思うのでそういうところを武器にしてもいいと思いますね。課金あまりできない人は。

 

いずれにせよ楽しくゲームしていきたいものです。

0PEOPLE