選択の連続で過去も未来も出来上がっている

 

無限の可能性があるということかな?

 

 

シンプルな図ですが、人生を端的に表しているような図です。

 

生まれた時から選択の連続。

 

その選択の連続の上に今が成り立っている。

 

でも、今この時からも未来には無限の可能性が広がっていて、選択の連続によって未来が決まっていく。

 

その時々の選択っていうのは未来に大きく影響してくるってことですね。

 

私でいえば、大学は県外に行けたけど行かずに地元に残りました。これも一つの選択であり、分岐点だったと思います。

 

関東方面に行っていたらきっと新潟には戻ってこなかったんじゃないかなぁ。奥さんとも出会うことはなかった。そう考えると人生のターニングポイントですね。

 

大学受験や高校受験、就職は大きく人生を左右する気がします。

 

その選択した先で出会う人が大きく変わるから人生変わっていく。選択が人生に大きく影響していくんだろうな、と思います。

 

人から受ける影響によって、選択が変わっていくのは確かでしょう。

 

良い人に巡り合える確率が高い選択をしていけば、より良い未来が見えてくるんじゃないかと。

 

自分の子どもにはそういう選択をしていけるようにしよう。そうしよう。

0PEOPLE