しゃっくりを止める方法

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は朝からしゃっくりが止まりませんでした。

 

10時位までヒック、ヒックとうるさくしていたので、そろそろ周りに申し訳ないと思い、いつもやっている止める方法を試しました。

 

コップの逆側から水を飲む

これは母親から言われてよくやっていて、実際に効果もあったので今回は水筒の逆側から飲んでみました。

 

が、止まりませんでした。

 

これでもう絶望して、とりあえず周りの製版課の人にしゃっくりうるさくてすみませんと謝りました笑。

 

止める方法も聞きましたが、やっぱりコップの逆側から飲む方法がメジャーらしいですね。

 

しかし、止まらないのでうるさいし、仕事に余裕もあったのでネットで止める方法検索してみました。

 

人差し指を両耳に入れ30秒~1分数える

こちらの記事に書いてありました。

 

本当に止まったという声多数!一発で効いちゃう「しゃっくり」の止め方 – M3Q – 女性のためのキュレーションメディア

 

今はやりのキュレーションメディアですね。

 

私は女性ではないですが参考にさせてもらいました。

 

延髄が興奮してしまっていることが原因の一つのようですが、耳に指を突っ込むことで落ち着かせることができるようです。

 

早速やってみました。

 

が、止まりませんでした笑。

 

ツイッターでも話題になった方法のようだったので、期待しましたが止まりませんでした。

 

他にないかなと思い、スクロールしていくと耳鼻科の先生おすすめの方法が書いてありました。

 

10秒かけて限界まで息を吸う → 10~15秒間息を止める → 10秒かけてゆっくり限界まで息を吐く → 5秒かけて吸う → 楽に呼吸する

耳鼻科の先生が言っているのだから止まるでしょうと思い、念のため耳に指を突っ込みながらやってみました。

 

そしたら、止まりました!!

 

止まらないと病気の可能性も出てくるとどこかのサイトに書いてあってビビってましたが止まってよかったです。

 

最近しゃっくりなんてあまりなったことなかったのですぐ止まるだろうと思っていましたが全然止まりませんでしたね。

 

静かな会議の時や、人と会っているときにしゃっくりは恥ずかしいし迷惑なので、今後は今回の方法で止めたいと思います。

 

何よりしゃっくりは本人が一番苦しいですからね。

 

今日はこのへんで。

 

0PEOPLE