新潟市中央区川端町の「パルファン ドゥー」に行ったら必ずモンショコを買うくらい好き

3連休の最終日。昨日までの家の手伝いが過酷すぎて、喉を痛めた私は、アデノウイルスに感染した娘と二人でお留守番してました。

 

勤労感謝の日だけど、実家の水道屋のお手伝いへ 現場が史上最大級に過酷すぎた

やばい、私、喉が痛いです|娘もアデノウイルスでダウン

 

なんとか娘は熱が下がり、私も薬を飲み娘とがっつり3時間お昼寝をしたせいか、喉の痛みは引きました。良かった。

なかなかハードな3連休でした。

 

この3連休の実家の手伝いでの報酬として、帰りにケーキを買ってもらいました。今回はそのケーキ屋さんの紹介。

 

「パルファン ドゥー」と言ったらモンショコ!必ず買っちゃいます

 

 

新潟市のフランス菓子店・パルファン ドゥー

 

昔からやっている(Facebookの情報だと1987年創業)洋菓子店。父が仕事でお付き合いがあるということで度々ケーキを買ってきてくれていた思い出のお店です。

実際に店舗に行きはじめたのは最近ですが。今回も、仕事の現場が近かったのでこちらのケーキを買ってくれました。

夕方に行ったので既に完売のケーキもありましたが、とにかく種類が豊富。

選ぶのにもかなり迷います。

奥さんにも何がいいか電話して、こちらの4点にしました。

 

いちごのチーズタルト、いちじくのタルト、かぼちゃプリン、チョコのケーキ。

 

選ぶのにかなり迷うと言いましたが、実は私が食べるものに関しては全く迷いません。

なぜなら、ここで食べるものは決まっているから。

チョコケーキの「モンショコ」です。

上に乗っている丸いのは、チョコクッキーのようなものでサクサクした食感。また、モンブランのように細いライン上のチョコがかかっています。クリームではなく、チョコなのでパリパリした食感。中はチョコのクリームたっぷりのロールケーキ。全てチョコです。

このモンショコを初めて食べた時からかなりのファンです。チョコレート好きなのでこのケーキはドンピシャです。チョコ味以外余計なものが一切ないチョコ好きのためのチョコレートケーキ。

定番で1年中あるので、是非食べてみてください。もちろんほかのケーキも美味しいですよ。

 

焼き菓子もありますが、新潟で大手のスーパー原信でも焼き菓子を買うことができます。

そろそろ、クリスマスケーキもどうするか考えなきゃ。モンショコのホールとか販売してくれないかな笑。

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

パルファンドゥー

関連ランキング:ケーキ | 新潟駅白山駅

 

0PEOPLE