東京ディズニー・シーの新しいナイトショーが95億円したらしいけど年間来場者数とチケット代で換算したらそんなに高額な感じがしない不思議

 

ディズニー“95億円”の圧巻ショー『ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~』初お披露目(オリコン) – Yahoo!ニュース

 

95億円かけて制作した東京ディスニーシーの新しいナイトハーバーショーがスタートしました。

 

プロジェクションマッピングとか使っててすごくきれいだし圧巻です。動画でもこれだけすごいのが伝わってくるんだから、現地で観たらもっとすごいんだろうな。

 

子どもが小さいのと、花火関係の大きな音が嫌いな長女がいるのでいつ見に行けることやら…

 

で、95億円かけて制作したショーと言うとすごく高いなー!という印象があります。

 

でも一度考えてみます。どれくらいでペイできそうなのか。

 

 

これを、年間のディズニーリゾート入場者数(ランド・シー合算)と、チケット代金だけで換算してみましょう。

 

ディズニーリゾート年間入場者数

2021年:約1,200万人

チケット代金:9,000円(※日によってばらつきあるので、ここでは9,000円とします)

 

95億円は何人分の入場者のチケット代金になるのか?

95億円 ÷ 9,000円/人 = 1,055,556人

 

「約105万人分の入場料金」と「シーの新しいショーの製作費95億円」がほぼ同じ。

 

で、年間入場者数が1,200万人だから…と考えるとそんなに高い感じしなくなりませんか?笑

 

という数字マジックというか錯覚に陥ります。

 

高い安いは正直どうでもいいわけですが、95億円という報道を見ると、???と思ってしまったので調べてみました。

 

とにかく、シーのショー観に行きたい…

 

〈参考資料〉

入園者数データ | 東京ディズニーリゾートについて | 株式会社オリエンタルランド

ディズニーテーマパーク2021年度決算は黒字 年間入園者数2600万人体制へシフト(山口有次) – 個人 – Yahoo!ニュース

0PEOPLE