ショッピングセンターで風船配ったり無料でスマホフィルム貼ったりしてスマホの回線変更勧誘してくる仕事の仕組み

 

久しぶりにイ○ンに用事があっていってきました。

 

朝から行っていましたが、人いないなーと思ってたけど、気づいたら午後からめちゃ人増えてた。

 

で、帰ろうと思って歩いてたら子供が「あそこの風船欲しい」というので見ると、よくやっているケータイの回線や料金見直しの催事でした。

 

風船というか、空気で膨らませるユニコーンに車輪つけて引いて歩くやつ。

 

私は話聞くの面倒だったのですが、奥さんが折れて風船をもらいに行ったので捕まりました。

 

話を聞くと、auの勧誘でした。奥さんが私を呼んで、

 

「iPhone12が1円だって!ケータイ変えたがってたからいいんじゃない?風船もらったし」

 

みたいなことを言うわけですよ…。だから風船もらいたくなかったわけで。

 

ということで、auにしてきました笑。

 

iPhone12も1円で一括購入です。悪い話じゃないけども急すぎたので焦りました。時間もかかったし午前で帰るつもりが、17時までいることになって子供もぐずぐずだし疲れた。

次回はこういう勧誘には乗らずに帰ろう。

 

で、この催事の仕事の仕組みが気になったのでスタッフと話してました。

 

簡単に言うとこんな感じ。

 

 

auショップ主催の催事イベント

催事イベント自体はイベント運営会社がauショップの依頼で行う

販促物(風船、飲み物、お菓子、ビンゴの景品、など)はイベント運営会社が手配

販促物が結構お金かかっているように見えるしauショップはイベント会社に結構なお金を払うはずだけど、契約取れて回線使用料のランニングコストで簡単に回収できる

ある程度のコスト(イベント費用)をかけても契約取れれば元は十分取れる

 

みたいな感じ。

イベント運営会社は契約が取れた数によっても成功報酬とかあるかもです。

 

少なくとも、ユニコーンの風船は子供のハートをがっちりキャッチして親のスマホの契約を勝ち取るための素晴らしい販促物という評価を得られているようですね笑。

 

まぁ回線も安くなったし、良いことにします。

 

半年後にひと手間加えないと前より高くなっちゃうけど、まぁ大丈夫でしょう。

忘れないようにしよ…。

 

0PEOPLE