テキストだけのコミュニケーション本当に気を付けよ

 

仕事でのメール、Slack、ゲームでのチャット、などなど…

文章、テキストだけのコミュニケーションは日常的に数多くあると思います。

ツイッターのようなSNSなんかもそうですね。

 

テキストだけだと、その文章が全て。なので書き方とかニュアンス、単語のチョイスを間違うと、自分外としていなかったような捉え方をされます。

 

基本的には発信した自分に非があると思ったほうがいいです。誤解されないようにわかりやすく簡潔にが基本。

 

でも、誤解を招きそうな相手だなー、と相手のことをおもって対応は変えないといけないですよね。

 

社内メールと社外メールできっと書き方とか違うと思いますが、そういうことです。

 

この辺が私も甘くて最近やらかして申し訳なかったと思うことがありました。

 

一方で、そんな書き方されたらこちらも人間なのでどうかと思いますけど?という人もいます。

 

この辺は反面教師として自分はやらないようにしよう、と勉強させてもらっています。

 

文章なので柔らかい表現を心がけようと思いました。時には絵文字使える場面なら使うとかね。

 

それだけでも相手が捉える印象は変わりますから。少なくとも私は変わりますね。

 

日々学ばせてもらっていて感謝です。

まじでゲーム内のあの人、テキストキツイの辛いなぁ…笑

 

0PEOPLE