結婚式でスピーチした話

 

先日、友人の結婚式に出席してきました。

 

結婚式は本当に久しぶり。

 

友達の結婚式というのももう34歳になるとなかなかありません。

 

今回はコロナで延期していた友人の結婚式がついに開催できるということで楽しみにしていました。

 

1つだけ、純粋に楽しみにできなかったことが、友人代表スピーチを任されていたことです笑

 

もちろん、自分にとっては初めてのスピーチでした。

 

普段人前で話す機会が多くはないとはいえ、採用やこの間のオープンハウスでのパネルディスカッションなど、機会は人並み以上にあって経験はしてきたつもりですが、友人代表スピーチはわけが違います。

 

知っている友達も多く出席しているし、友達の親や家族とも多少面識がある。

 

下手こけない場面なわけでそれなりに緊張していました。

 

正直、カンペ読もうと思っていたのですが、私の前にスピーチした上司の方々がかなり上手にスピーチされていたので、急遽カンペなしで挑むことに。

 

飛んでしまうようなへまは無く、それなりにうまくできたんじゃないかなと思います。

 

友人代表スピーチなんて、一生に一度あるかないかという経験でしょうから、スピーチを任される関係性の友人がいることに感謝ですね。

 

本当におめでとうございます!

0PEOPLE