新卒採用一次選考会の打ち合わせ

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

2017年新卒採用の一次選考会に進んでいただくための提出書類の締切が5月27日金曜日でした。

 

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

一次選考会に参加するための提出書類で、弊社で用意したエントリーシートがあったので、試験官の皆さんで就業後に確認しました。

 

なかなか個性的なことを書いている人もいて、興味深かったです。

 

今週の土日の選考会が楽しみです。

 

d2d98026-889d-472d-b53f-b74d1a51c15a

打ち合わせの様子

 

今年の日本経済団体連合会(経団連)が設定したガイドライン上の新卒採用の選考活動開始日は、6月からとなっていて、弊社もそれに則って活動しているわけですが、ニュースを見ているともうすでに今の段階で内定を頂いている学生さんが5割近くいるとか。

 

就活面接6月解禁なのに…「内定」もう5割 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

 

ウィザップは経団連会員ではないし、調べたところ所属している団体も経団連の会員ではないみたいなので、経団連のガイドラインに合わせる必要はないですが、大企業も設定された時期を無視しているとなると、来年は選考をはやめたほうがいいのかなぁと考えてしまいますね。

 

今は売り手市場と言われていますし。

 

まだ選考は始まっていないですし、結果も出ていないので、この辺の反省は終わったあとにやるとして土日の一次選考会をしっかりやろうと思います。

 

今日はこのへんで。

 

0PEOPLE