ゆで卵作るときに酸を入れるとつるッと剥ける!?

 

こんなにきれいに剥けるんですね

 

 

確か、お酢を入れると剥きやすいみたいなことは聞いたことありました

 

酸がカギなんですね

 

という事で、投稿のようにレモンの輪切りでもいい、と

 

これはなるほどな~と感心しました

 

ただ、お酢もレモンの輪切りもそうですが、ゆで卵自体に味はつかないのでしょうか?

 

この辺が気になります

 

風味や味がついてしまうと他の料理する際にも影響するし、そのまま食べるにしても酸っぱいのは嫌なので

 

ゆで卵の殻を剥くときは、軽くヒビをいれたゆで卵と鍋に水入れてゆっくり回してゆで卵と殻の間に水が入るようにして剥きやすくしています

 

とはいえ、うまく剥けない時も多い

 

ゆで卵が割れてしまったり、一部白身が殻について欠損してしまったり

 

全部綺麗に剥けることの方が少ないんじゃないかなぁ

 

一度酸を入れてゆで卵作ってみようと思います

 

 

0PEOPLE