Blue whale

 

でかい。

 

動画で見るだけでも存在感が圧倒的です。

 

世界最大の生物と言うだけのことはありますね。

 

シロナガスクジラについて少し調べてみました。

 

シロナガスクジラのすべて:惑星最大 – Gage Beasley

 

日本、アイスランド、カリフォルニアなどでよくみられるそうですが、世界中どこでも分布しているそうです。

 

特定の海域だけというわけではないんですね~。

 

110歳まで生きることもあるそうで・・

 

でも性としての成熟は6歳にはなるそうで交尾が可能だとか。

 

世界最大の体格だけでなく、世界最大の声を発する動物でもあるそう。

 

哺乳類なんですよね。魚ではなくて。なんかこんなに大きいと神秘的な感じがしますが、人間とお仲間なわけです。

 

なんか不思議な感覚。

 

日本にも分布するということですが、人生1度くらいみてみたいですね。

 

クジラを一度でも観て一生を終える人はかなり少ないと思いますけどね笑

0PEOPLE