【三國志覇道】長期イベント「神謀争覇」終了してシーズン振り返る

 

三國志 覇道 公式サイト #ハドウ | コーエーテクモゲームス

 

2022年9月4日(日)23時59分59秒で長期イベント「神謀争覇」が終わりました。

 

「三國志 覇道」の新シーズン“神謀争覇”インタビュー。選べる軍師の計略がカギを握る,久しぶりの軍団戦

 

改めてこの長期イベントについて話しているPへのインタビュー記事がこちらです。

 

単軍での順位争いのイベントでした。

 

総合的に見て、悪くはないイベントでしたが、すごくよかったというイベントでもないと思います。いいイベントとはなんだ?ってなりますが笑

 

結論として、単軍での順位争い系の長期イベントはなかなか盛り上がるのが難しいんじゃないかなー、と思っています。

 

もう戦力集中してしまっていて、なかなか上位軍団に抗うことができない軍団が多い。

 

唯一と言えるほどの中小軍団が勝つ策である同時や空き巣、裏取りといった戦略は禁止、控えるという風潮があり、それらを行うとなぜか非難されます。これではモチベが下がる。

 

できることはすべて行うというのはそんなに悪いことなのだろうか?と思っています。何やっても目的や信念があればいいやろ。

 

ただの嫌がらせだとしてもその軍団の総意として嫌がらせしたいのであればOKでしょう。

 

戦争ゲームである以上、生ぬるいこと言ってないでいいと思うんですよね。もちろん、ヘイト貯めるような行いは自分たちにも悪い影響を与えることは自覚してやるべきではあります。

 

文化や風習が純粋にゲームを楽しむということを阻害している気がするなー、と。

 

そんなことを思ったシーズンでした。

 

自分の正義は他人の正義ではないので、だからこそ戦って結果で白黒つければいいと思います。そういうゲームです。

 

来期も楽しみましょう!

0PEOPLE