IT Solution Forum 2016 in 新潟

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

遅れましたが、今週の火曜日に製造本部長の野崎さんと展示会に行ってきました。

 

当日の写真はないですが・・・。

 

IT Solution Forum 2016 in 新潟

印刷業界に向けた展示会というわけではなく、総務人事関係の部署向けの展示会だったようです。

私はその中でも、ラミネーターがあるということだったので、ラミネーターと、印刷とカットを一度にやってくれる、カッティング&溶剤インクジェットプリンターを見に行きました。

ラミネーターはpage2016でもみてきたのですが、メーカーは違っても基本的にできることは同じようです。

実演を見てやっぱり欲しいなと思いました。

小池商店で作るシールなどの印刷面の保護や、ホログラムのPPで付加価値をつけたり、金箔をつけたりもできます。

もちろん、本の表紙などの表面を保護するためのPP加工もラミネーターでできます。

PP加工はある程度の部数がないと外注しづらいかもしれませんが、今欲しいと思っている卓上タイプなら1枚から気軽にPP加工できます。

オンデマンドで印刷して製本するような製品でもPP加工で付加価値を付けることができます。

まずは年間のPP加工の外注費を参考にして、何年で減価償却できるか、ランニングコストはどのくらいかなどはっきりさせて社長に提案したいと思います。

何百万もするものではないので、導入してくれないかなぁ。

ミマキエンジニアリングさんのカッティング&インクジェットプリンターも実演を見ましたが、便利だなぁと思います。

シールの仕事がたくさんあれば力を発揮すると思いますが、今のところは現実的には必要はなさそうです。

あとは、Pepperの紹介や、NECの顔認証システムの紹介、キャノンのオフィス複合機の紹介、AED、LED証明、3Dプリンター等など様々な物の展示がありました。

面白い技術がたくさん見れて勉強になりました。

あと、野崎さんがキャノンの複合機の紹介をしているお姉さんに積極的に質問していた気がします。

野崎さん、飲み物ごちそうさまでした。

では、今日はこのへんで。

0PEOPLE