大人数が会議室に集まってのWEB会議でマイクが声を拾いきれない場合の対処法は円卓状で

 

WEB会議がスタンダードになった世の中です。

 

そこで最も気を付けたいのが、マイク&スピーカーについて。

 

せっかくWEB会議で集まっていただいたのに、マイクが声を拾えておらず相手に全く聞こえていなかったら、正しい意思疎通ができないという事態になりかねません。

 

弊社でも同様の事態が起きました。

 

特に、大人数が会議室のような1か所に集まった場合です。スピーカーとマイクは360°対応のモノだけど、声を拾いきれない場合が多かったです。

 

座る場所によってマイクまでの距離がまちまちということもあってこのような事態に。

 

このような問題はどんな人も経験しているのではないでしょうか。

 

問題なのはマイクまでの距離が違うということ。

 

なので、これの対処法として、円卓状にしてマイクを取り囲むようにして座ることで、皆が同じ距離に座れるようにして対応します。

 

テストしてみましたが、悪くなかったです。

 

注意したいのは、マイクに向かって喋らなければいけないということ。これはマイクまでの距離が近かろうがマイクに向かって喋らなければマイクが声を拾うことができないので気を付けたいことの一つです。

 

円卓状でも対応しきれないのであれば、複数を連結して使用できるマイクを購入しなければならないかなと思います。

 

ひとまず、機器に頼ることなく配置で対応してみましょ。

 

0PEOPLE