ポップアップカード

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

先日こんなものを作りました。

4488f595-e5c8-4d98-9a3c-1e5eaa868f05

ポップアップカード(結婚式招待状)

 

営業の和田さんからの依頼です。

 

以前プロッターの試しカットでポップアップの釣りをしている熊を作ったことがありますが、こんなにしっかりしたものを作ったのは初めてでした。

 

これは、アーチ、カップル、ハートはパーツとして切り離して、カードの飛び出るようにしてあるところに糊付けして作っています。

 

 

 

80452bab-1e71-4d72-be6c-6f207d591dc1

ポップアップの様子

正面の写真ではわかりづらかったかもしれませんが、角度を変えて見ると立体的になっていることがわかります。

 

試しだったので紙がもうちょっと厚いものの方がしっかりするのではないかと思いました。

 

写真は裏側が切れているので向こう側が見えてしまっていますが、実際は色紙などを当てて見栄えよくします。

 

セットなど含めて、これくらいのカット長なら1枚切るのに2分くらいだと思います。

 

結婚式のための招待状は家族ごとに出すはずなので、50枚も送らないと思います。

 

なので、1,2時間あれば1つの披露宴分くらいはカットできると思うので、商品化も出来るのではないかと思いました。

 

結婚式に限らず、ポップアップカードはいろんなことに使えると思うので、今後自分でもパターンを作ったりして増やしていきたいですね。

 

今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE