今年の積雪は道路上きゅが混乱するほどの積雪がなくて助かった(過去形)

 

今季の冬は積雪が少なくて助かります。

 

交通状況がマヒするほどの積雪は1回もなかったんじゃないかな?と記憶しています。

 

東京は雪が降って物流が少し滞ったと聞いていますが、新潟はもともと雪に慣れているせいもありますが、ほとんど影響なかったと思います。

 

毎朝、びくびくしながらカーテンを開けて窓の外をのぞくような感じではなく、精神的にも肉体的にも負担が少なかったです。

 

数年前はドカ雪が何回も降って、そのたびに休日でも駐車場や会社の玄関前を除雪しに行ったり、なかなか大変でした。

 

180㎝近い私の腰の高さまで積雪した年もありましたからね。

 

新潟の平野で80㎝くらい積もるなんてことなかなかないですから。あの時は5時に起きて除雪し始めて、会社についたのは10時でしたね。

 

あんな積雪は後にも先にももうないんじゃないかな…。

 

といった感じで、今季の雪はあまりなくて助かりました…という過去形で話しております。

 

2月初週ですが、もう雪降らないだろうな。たぶん。願いも込めて。

 

 

 

 

 

0PEOPLE