蛸って二本足で歩くんだ…

 

本日驚いた情報がこちら。

 

 

蛸が二本足で歩いている・・・!面白い映像です。

 

蛸といえば英語で「OCTOPUS(オクトパス)」。OCTというのはラテン語で「8」という意味だそうです。

蛸は8本の足がありますから、「8本の脚」という意味でオクトパスと呼ばれているのだとか。

 

にもかかわらず、2本足で海底を歩くように移動するなんて…。もうオクトパスじゃないですね。

 

それにしても、歩くための2本足以外の6本足を体に巻くようにして歩きやすくしながら移動するなんてほんとに面白い。

 

「歩く蛸」で検索してみました。

他にも歩く蛸はいるようです。

 

 

 

藻に擬態している藻ダコ。でも、この蛸はなんか歩いている感がちょっと違いますよね。

 

 

こちらは地上を歩く蛸として紹介されています。歩くというか、地上に出て地面を移動しているというほうが正しいか。

 

映像の中で、カニを捕食している様子が見て取れますが、蛸ってカニ食べるんだ…。

あんなに柔らかい体しているのに、硬い甲殻を持ったカニ食べれるものなのね。

 

Twitterの投稿から、思いがけず蛸についていろいろ学びました。

 

0PEOPLE