NASって便利

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

先月くらいに製版で「NAS」なるものを購入して使っています。

 

”なす”といえば、食べる茄子しか知りません。

 

ナス

おいしそうな茄子

 

はい。

 

一応NASについて調べました。

NAS (Network Attached Storage)

NASとは、ネットワークに直接接続し、コンピュータなどからネットワークを通じてアクセスできる外部記憶装置(ストレージ)。 企業や家庭内のLANで共有ファイルなどの保存に利用されたり、デジタルビデオレコーダー(HDDレコーダーやBlu-rayレコーダー)が動画の保存先として利用したりする。

 

引用:NASとは|ネットワークアタッチトストレージ|ネットワーク接続ストレージ – 意味/定義 : IT用語辞典

 

外付けHDDとの違いは、ネットワークに接続することで複数のパソコンでファイルの共有ができ、外出先からNASにアクセスしてファイルの閲覧も可能です。

 

また、ブラウザ上でファイルの管理をはじめ、様々なことができるようです。

NAS1 - Mozilla Firefox 2016-05-10 17.57.21

NAS管理画面

 

NAS1 - Mozilla Firefox 2016-05-10 17.58.54

ファイル閲覧画面

 

まだそんなに機能を把握できてないですが。

 

その中でも私が便利だなーと思ったのが、WordPressが簡単に導入できることです。

 

ちょうどEQUIOSのマニュアルをWordPressで閲覧更新できるようにしたいと思っていたので。

 

製版課だけで閲覧できればいいので、十分です。

 

ブログで記事投稿はやっているので抵抗はないですが、外観の部分はいじったことないのでみ易いレイアウトにしたいです。

 

ちなみに、今回導入したNASはこれです。

 

IMG_2180

外観

IMG_2181

 

QNAPという台湾メーカーのようです。

 

2万円くらいなので個人でも買えますね。

 

少し欲しくなりました。

 

2TBのHDD買ったばっかりなので要検討ですが。

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE