今週末新潟はまた猛吹雪・大雪になる可能性!そして会社の除雪はボランティアで良いのか?

毎週末降っていた大雪はひと段落して、積もり積もった雪が各地で溶けて交通も通常通りになっているし、天気もいいしで快適です。

そんな通常の日常を取り戻しつつある新潟市民に悲報が。

 

今週末から南下する寒気が今冬最後の強い寒気南下か?(饒村曜) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

 

また週末・・・。

今週末も天気が荒れる予報です。寒気が流れてきて吹雪になる可能性も。

昨年暖冬だってこともありますが、除雪にはうんざりです。

 

「家の除雪」

「会社の除雪」

「会社の駐車場の除雪」

 

3か所の除雪が必要になります。大変。

 

自宅は自分の事だし、会社の駐車場も通勤手段は個々人で選べる中での車通勤なので個人の問題。この二つは自己責任でOK。頑張れとしか言いようがない。

でも、会社の除雪は別。ボランティアで朝早めに出社してやっている人が大半です。

やっても早出はつかないし、通常通りの時間に出社してやらない人もいるし、在宅の人もいるし、やった人とやらない人との格差が出てます。

 

別にやった人はボランティアで自主的にやっていると言えばそれまでですが・・・。偉い。でも「偉い」で終わってしまうのもどうかと。仕事の一部な気がします。じゃあ勤務時間中にやればいいじゃない!は論外。勤務時間の8時30分前にトラックはくるし、営業によっては納品で早めに車を出さないといけないかもしれない。

雪が降ったら早めに除雪しなければいけないんです。

 

そもそも、会社の除雪は責任者を立てるとかルールが必要な気がします。今はそれがない。

ポイントは「勤務時間外に除雪している」なので、勤務時間中に除雪しているのは議論に入りません。

何かやってくれている人が報われる何かがあればいいなと思っているんですが・・・。

何かないですかね?

 

ボランティアで良いとは思っていないので改善しなきゃですね。

 

とりあえず、今週末に備えます。

一時新潟市内どこを探してもなかった除雪道具は店舗に入荷しているようなので、購入はお早めに。

 

 

0PEOPLE