お盆休み明けの仕事始めが待ち遠しかった理由

今日からお盆休み明けの仕事始め。

 

毎年、弊社はお盆休みは長い連休を頂きます。

 

今年は8/7(土)~8/15(日)の9連休。ありがたし。

 

有難い連休ではありますが、正直、仕事始めが待ち遠しかった私です。

 

一般的には休みが長い方が嬉しいという声を聞きます。私もかつてはそうでした。

 

でも、今はそうでもない。その理由は、休みをもらってもそんなに休めないから。

休みという事は家に子供もいるわけで、子供の世話が必須になるのです。ぶっちゃけ全然休めないですよ笑。

 

奥さんはカレンダー通り仕事なので、私一人での育児。朝ごはん食べて奥さんが出勤してから少しするとすぐにお昼ご飯、お昼寝して、おやつ食べたら、晩御飯の準備、晩御飯、お風呂という流れ。

 

これらの間に、一緒に遊んだりね。一息つくためにDisney+見せたりしますが、2人いるとどちらかが飽きて家事している私の方にくるので全く進まない。

 

そんなお休みを過ごしていました。

会社にも行ったから保育園にも預けましたが、子供が風邪もひいたから結構家で過ごしていましたし。

 

という事で、あまり休んだ感じがしないのです。会社で仕事しているほうがよっぽどゆっくりできる笑。

 

子供が嫌だとかそういう話ではなく、子供はかわいいですが、子育ては目の前で命がかかっているので気が抜けないですよね。だから休まらない。

仕事も延長線上では稼げないと命に係わるわけですが、私の場合は目の前で直接的に命のやり取りをしている仕事ではないので。

 

保育士さんには頭が上がらないですね。

 

という事で、今日から仕事始め。

子供の笑顔もたくさん見れたし、悪くない休日だったかなと思います。

また仕事頑張るで!

0PEOPLE