父の日にひまわりを奥さんと子供から頂きました

見ているだけで元気になれそうな花、ひまわり。

 

父の日に奥さんと子供からもらいました。花に関心があるほうではないけど嬉しいものです。

 

家に飾る用のひまわりなので、ひまわり畑にあるような顔ほどの大きさのひまわりとは違って小ぶりなのがかわいいですね。

炎天下の中、元気に大きな花を咲かせているひまわりは生命力を感じます。

 

ちょっと気になったので調べましたが、ひまわりの花言葉は以下の通りです。

 

ヒマワリ全般の花言葉

「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」

 

西洋の花言葉(英語)Sunflower(ヒマワリ全般)

「adoration(愛慕、崇拝)」「false riches(偽りの富)」

 

ヒマワリの花言葉(誕生花、英語、季節) | 花言葉-由来

 

”私はあなただけを見つめてる”って場合によっては怖いですね笑。

ひまわりを誰からもらうかにもよりますが、花言葉を知っていると勘ぐってしまうかもです。

確かにひまわりは見つめられている感がある。

 

崇拝となるとまた意味合いが違います。

愛慕は「深く愛し慕うこと。」らしいです。いずれにせよ好意的な意味合いが強いですね。

 

花言葉を意識したわけではないと思いますが、父の日にひまわりを頂けるのは花言葉的にも嬉しいですね。

 

まぁ奥さんの仕事関係で買ったというのがひまわりを買おうとした理由として大きいところみたいですが笑。

 

 

0PEOPLE