効率を求めすぎて、非効率な結果に

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今回の繁忙期は正直いろいろやらかしてしまい、申し訳なかったです。

 

やらかしたときは気持ち的にブログに書くなんてことはできなかったのですが、今は落ち着いたので改めて戒めのために書こうと思いました。

 

中身は具体的には言えませんが、ちょっとしたトラップだったり、単純なヒューマンエラーだったりと様々でしたが、最終的には自分が悪いということになります。

 

その原因は、集中力が足りないという根性論で片付けることもできますが、私なりに分析したところ、過度なマルチタスクに原因があったと思います。

 

2つ、3つと同時進行で仕事をしていたことで見落としや間違いが起こっていたと。

 

言い方が悪いかもしれませんが、私は効率厨です。

 

工場に勤めている以上、効率は常に求めなければならないと思っています。

 

ただ、今回は自分の持っている能力以上にやろうとしてこのような結果を招いてしまったと。

 

効率を求めるあまり、不良品を出してしまって、結果非効率なことになっていました。

 

「急がば回れ」

 

ですね。

 

今は考えを改めて一つ一つ丁寧にやるように意識しています。

 

システム的にどんなにリスクマネージメントしていても、やるのは人なのでミスはなくなりません。

 

ですが、ミスロスを出さないために重要なのは、個人の意識の部分だと思いました。

 

今回のことも無駄にしないよう教訓として生かしていきたいと思います。

 

 

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE