他社見学に行くと自分の会社にいるだけでは気づけないことを学ぶことができる

 

昨日は魚沼市小出に行ってきました。

 

導入したいと思っている機械設備の見学へ行くためです。

見学は他社の印刷会社にお邪魔させてもらいました。

 

昨日は朝は寒かったのですが、午前中の道中は日差しが強く、社内がめちゃめちゃ暑かった。半袖で十分な感じでした。

 

でも、越後川口SAの駐車場わきには巨大な雪山が。

アスファルトのごみが堆積していて黒いですが、あれは雪山です。

どれだけ降り積もって、どれだけ積み上げたんでしょうか・・・。

表面をアスファルトが覆っているせいか、日が当たってもなかなか溶けなさそうですね。

 

しかし、天気が良くて気持ちよかったですね。小出は空気も美味しい。

 

お昼ご飯はアテンドしていただいた業者の方からおそばをごちそうになってしまいました。

ありがとうございました!

小嶋屋のようなそばとはまた違った食感で美味しかったです。

 

ふのりそばじゃないと思っていたらふのりそばでした笑。

太麺が珍しいそばです。

天ぷらも美味。

 

へぎそばの小松屋|新潟県魚沼市

 

余談から始まりましたが、本題は他社見学させてもらえると、自社で仕事しているだけでは気づかないことがたくさんあって多くを学べるという事です。

 

直接説明を受けなくても、同業なので現場を見ているだけでいろんなことが分かります。

現場の人が外に出ることはなかなかないですが、積極的に外出したほうが良いと思いました。刺激にもなるし、絶対学ぶことがありますから。

 

他社の良いところもあるし、自分たちの恵まれている環境があるという事も認識できます。

普段は文句の方が多いですが、実は相対的にみて現状同業種よりも進んでいることも多いのだと。

だから文句があっても我慢しろという訳ではないですが、知っていると知っていないとでは思考が変わってきますからね。

 

もっといろんな会社を見て回りたいなと思いました。コロナ禍で難しいとは思いますが、出来る限りお願いしたいと思います。

0PEOPLE