共働き子育て世帯は休日が1日だけだと休日でも休めないのが事実

3月は繁忙期なので日曜日は貴重な休日。

前日土曜日は夜22時に寝て、なぜか0時30分に起きて、2時まで起きててまた寝て、7時30分くらいに起きました。

そんなもんです。

 

休日なので朝布団でゴロゴロして寝ていたい気持ちもありますが、子供が起きるので起き上がらないといけません。

今日は奥さんが朝ごはんの用意してくれたのでありがたい。毎日帰り遅くて夜の育児は任せっきりだし。ありがとうございます!

 

休日が1日だとやることが多い。

 

大まかにこんな感じ。

1日の休みなのですが、休めないですね。せめてすべてをちゃっちゃと終わらせて早く寝ることくらいでしょうか。

 

共働き子育て世帯で休みが1日しかない場合、どうしているんでしょうかね?

奥さん土曜日休みですが、私の一人で2人の姉妹を子守した経験上何もできないですね。特に3歳ともうすぐ2歳の子供だと何やるにしても手がかかりますし。

なのでお互い実質1日しかないお休みです。

平日子供と触れ合えない分休日にたくさん遊ぶのは精神的には満たされますが、肉体的には体が追い付かないですね。歳を感じます。今日はお昼ご飯食べた後も奥さんが運転している隣で寝てましたし。

本当にありがたし。

 

3月まだ1週目。3月いっぱいが日曜休みのみですから、まだ3週は週1日休み。気合で乗り切るしかないですね。

毎日さっさと寝るようにして体力回復に努めます。

子育て世帯が子供大きくなるまできついのは事実だと思います。自分がそう感じた分、周りが同じ状況になったときに手を差し伸べられるようにしようと思います。

 

0PEOPLE