体重-○○kg!?|2日間週末ファスティング(断食)をしてみた結果

先週末からファスティングしてみました。

 

自分で人体実験してみる!「週末ファスティング(断食)」実施

 

感想としては、正直つらかったです笑。でも、つらい思いをした分の成果は得られたと思っています。

という事で早速結果を見ていきましょう。

 

2日間の週末ファスティングの結果は・・・まさかの-○○kg!?

【検証方法】

7月17日金曜日のお昼から7月19日日曜日の夕方まで水分以外は何も食べない

断食総時間:52時間

 

【主に口に含んだもの】

・麦茶

・緑茶

・スポーツドリンク(カロリー0)

・炭酸水

・サプリメント

 

【その他】

・普段通り生活したが、なるべく激しく動かないようにした

・たまに子供がこぼしたご飯を拾って食べた笑

 

【結果】

①ファスティング1日目(7月18日土曜日7時頃)

体重:71.8㎏

 

②ファスティング終了時(7月20日月曜日朝4時頃)

体重:70.3㎏

 

① - ② = -1.5㎏

 

という事で、2日間のファスティングでー1.5㎏の成果でした。

私としては納得の数字。

本当は7月20日月曜日の夕方までの3日間断食したかったですが、限界だったのでこんなもん。

もしもう1日できていれば69㎏台になっていたでしょう。でも無理はしない。

1週間前の夕食断食をする前はMAX74.5㎏あったので、1週間前から4㎏くらい減らすことができたのもデカいですね。

 

 

【感想・雑感】

○1日目

・全然耐えられたし、ご飯を作っていても食べたいけど抑えることが苦ではなかった

・普通に過ごせた

・炭酸水で何とか凌げる。強炭酸だと腹が膨れてよりごまかせる

・食べていないせいか毎日あったお通じが無くなる

 

○2日目

・朝は問題なし

・お昼ごろから辛くなる

・食べたいという衝動にかられるし、「寿司」「焼肉」「ラーメン」などについてしか考えられない

・ファスティングが終わったら何食べようか考え続ける

・ちょっと夏バテ気味の症状(だるい)が出る(空腹+子供と炎天下の中外で遊んでいたせいもある)

・横になっていないと辛い時間がある

・夕方に晩御飯でスープを飲んで胃を慣らしたが特に異常なし

 

○ファスティング明け(3日目)

・早朝にお腹が痛くなりお通じ復活

・炭酸飲んだらかなり具合が悪くなった(超絶空腹時には胃に負担がかかる強炭酸は控えたほうが良さそう)

・寝起きかなり具合悪かったので、おかゆ食べて横になってまた少し寝たらスッキリ

 

3日目の寝起きがひどかったですね。今朝の話ですが。

人間が活動するのに必要なものが枯渇したイメージ。やっぱり何か食べないといけないですね。

貯えた脂肪を分解するだけでは人間活動するには足りないようです。

でも、脂肪と一緒に蓄えられてしまった毒素や不要物は脂肪が分解されたと同時に、少しは体外に排出できたのかな?よくわかりませんが。

肝臓や胃、腸などの内臓も休めたのではないでしょうか。

やってみて、ボクサーの減量の辛さが少しわかった気がします。

 

今後、この経験は何かに生かせるはず。

毎月1回1日ファスティングすると、内臓を休ませることができ、毒素も排出できる効果があると言われているので、また来月やってみようと思います。

身体の事を思うなら、運動もしないとだけどね。

でも、すぐに短期間で効果を出したいのであればファスティングはおすすめですね。

 

 

 

0PEOPLE