車のエンジンオイル交換を怠ると修理に30万円~100万円!?

機械の構造とかみるの結構好きです。

理系だからかな。今も製造業で仕事しているのはそのせいかもしれません。

 

Twitterで流れてきたこちらのツイート。

 

やば・・・。

我が家も昨年からフリードハイブリッドに乗っているので、気になりました。

エンジンオイルを好感しないとオイルがドロドロになって「ごはんですよ」を詰め込んだみたいになってしまうんですね。

我が家はディーラーの点検パックに入っているので、必ず半年に一度ディーラーに車を出して点検してもらい、その時にオイル交換してもらっているので大丈夫ですが。3年7万キロオイル無交換で走るとこんな感じなんだ。

てか、3年で7万キロって1年2万キロ以上走ってるけどすごいペース笑。

車に命預けている時間が長いのであれば、なおさらメンテナンスは必要でしょう。

新車購入してディーラーや車屋さんの点検パックに入らずケチったパターンですね。

このツイートは、3年目の車検時でエンジンを点検した際に気づいた、という感じだと予想します。

 

エンジンオイルを交換するという最低限のメンテナンスを怠った場合、エンジンが壊れてもおかしくないです。

もし、エンジンが壊れた際はいくらくらいかかるのか?

リプ欄で興味深いリプがありました。

確かに、これならエンジンオイル代ケチるのはばかばかしいですね。

走行中に不具合が起きたら怖すぎるし安全面でも問題が出そうです。

ちゃんと調べてみました。

 

エンジン修理の相場は?費用の目安や交換時の注意点を知ろう! | 最安修理.com

 

やっぱり、エンジンの修理に20万円~100万円はかかるようです。

そもそも、エンジンはバラしてオーバーホールするのは一般的でないとのことで、交換したほうが安いこともあるとか。

 

では、エンジンはどういう構造なのか?どういう状態が適正なエンジン内部なのか?

こちらの動画は内部構造がよくわかる内容になっていました。

 

また、リプ欄に19万キロ走っている車のエンジン内部写真がありましたが、「ごはんですよ」は全くついていないですね。

適切にエンジンオイル交換していればこんなにキレイに、しかも20万キロ近く走れるんですね。

 

車に限らずですが、何事も適切なメンテナンスが必要です。

しかし、車に関しては命に係わるので適切に対応しなければならないですね。

0PEOPLE