春一番とイングランドプレミアリーグ

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

昨日までの暖かさがうそのように朝の寒さが身体に堪えます。

雪もちらほら降っているみたいですし、体調管理をしっかりしたいと思います。

2月15日は何の日?

今日は春一番名附けの日です。

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

出典:今日は何の日~毎日が記念日~

なかなか残念な語源ですね^^;

昨日の2月14日には新潟を含む北陸地方で春一番が観測されたとニュースで言っていました。

そもそも春一番は強い風が吹く日だというくらいの認識でしたが、どのような現象を春一番というのか調べてみました。

春一番(はるいちばん)は、北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

出典:Wikipedia

なるほど。

定義としては曖昧な気がするので、とりあえず気象庁が観測したといえばそれが春一番なんだと思います笑。

確かに春一番が吹いたと言われた昨日は気温が高かったですし、翌日の今日は寒さが戻ってきていますから定義に当てはまっているようです。

春という漢字が出てくるだけでもうすぐそこに春は近づいてきているのだと感じますね。

イングランドプレミアリーグが熱いみたいです

サッカーは好きなのでYahooニュースなどでよくみるのですが、今季はプレミアリーグが熱いようです。

理由は、昨季降格争いをしていたレスター・シティというチームが、名だたるビッグクラブをおさえて首位に立っているからです。

このレスターには日本代表の岡崎選手が所属しています。

昨日はこの首位レスターと3位のアーセナルの直接対決ということで試合を見ていました。

結果を言うとレスターがPKを得て先制しましたが、その後退場者を出してしまい後半に同点、ロスタイムに逆転を許して敗戦。

みていて面白い試合でした。

今季は久しぶりに海外サッカーの動向を追っている気がします。

そうするとウイイレをやりたくなってきますね。

dda829d723035667f7903bec378e407f

これが最新作みたいです。

やる時間がなかなかないですが久しぶりに買ってみようかなー。

今日はこのへんで。

0PEOPLE