交通事故を目撃してしまった|目撃した人はどうすべきか?

先日交通事故を目撃しました。

 

平日朝の混雑する時間帯。

自分は信号待ちしていました。

見通しの良い4車線(自分が走行している平行車線2車線、対向車線2車線)の国道の交差点。

対向車が右折する際に前が詰まっているのに気づかずに前の車の後方にガツっとぶつけた事故でした。

信号待ちの先頭だったので事故の様子が良く見えていたのですが、ぶつけられた被害者はぶつかった瞬間後ろを振り返って驚いた表情でした。ぶつけた側は表情からは感情が分からなかったですが、きっと焦っていたと思います。

事故発生後は、交差点の真ん中での事故だったのでとりあえず車を走らせて脇道で停車していました。

私は通勤で時間的に余裕がなかったし、大きな事故ではなく物損で済みそうな事故だったので気にすることなくその場を後にしました。

 

事故を目撃すること自体がそう何回もあるという事はないと思います。

その時はびっくりして、どちらもかわいそうだなと思ったくらいでした。

しかし、気になったのが「目撃者は何かしないといけないんじゃないか?」ということ。

よく、「事故現場に事故があったので情報提供してください」みたいな看板立ててあるじゃないですか。

こういうやつ。

 

 

この人はひき逃げで看板が立ったようです。かわいそうに。

事故は看板が立つくらいだから、情報提供をしてほしいという事ですよね。

というか、目撃者は情報提供しなければならない?

ちょっと不安になったので調べてみました。

こちらの記事が参考になりました。

 

交通事故を目撃したら証言すべき?目撃者からよくある3つのQ&A|交通事故弁護士ナビ

 

結論から言うと、情報提供は任意だし、目撃者だからと言ってその場の事故対応を手伝わなければならないというわけでもありませんでした。

「~しなければならない」という義務はないという事です。

ただ、人間として、社会的に、困っている人がいたら手を差し伸べてあげるのは必要だと思います。

今回の私の場合は、大きな事故じゃなかったので第三者がわざわざ「目撃情報いりますか?」とかいう必要な内科と思いました。

人身事故や大きな事故でけがなどしてそうなら無視せず、110番通報、119番通報をしてあげたほうが良いとは思いますが。

 

次にいざ事故を目撃した時はその場の状況次第で判断して対応します。

 

0PEOPLE