明日から奥さん職場復帰によりお弁当も復活!

実は明日から奥さんが職場復帰します。

次女の出産による産休育休で約1年ぶりの職場復帰。

 

次女は長女と年子で、長女の育休から復帰して半年後には次女の産休に入ったので、仕事からかなり遠ざかっていた奥さんです。

あまり職場復帰に実感がわかないと言っていたし、「明日から仕事復帰とか信じられない」、と言って、明日の準備をして、たった今寝ました笑。

 

昼間長女に

 

「お母さんお仕事頑張ってねって言うんだよ」

 

と吹き込んでその場で言わせていたのですが、奥さんが寝かしつけするときに、長女が昼間のことを思い出したのかお母さんが仕事復帰で少し憂鬱なのを察したのか、

 

「お母さん、お仕事頑張ってね」

 

と言われて泣いたそうです。

仕事を頑張らなければと、少しは火が付いたようです。

私としても、奥さんの職場復帰は大変だろうなと思っているので頑張ってほしいし、できるだけ仕事を楽しんでほしいですね。

仕事は嫌々することという固定観念を子供に植え付けたくないので、親が仕事を楽しむことが重要だと思っています。

楽しめなくても最低限仕事疲れで元気がなくなるようなことは避けてあげたい。

 

ということで、私にできることはやろうと思い、奥さんの職場復帰に合わせてお弁当を作ることにしました。

今まで奥さんが育休の時は、一人分のお弁当を作るのはコスパ悪いと思って、会社で注文するお弁当を食べていました。

ですが、2人分なら作ったほうが安い。

1年前のお互い仕事していた時はお弁当作ってましたしね。

久々のお弁当のおかず作りをしました。

 

今日の晩御飯の残りと、明日の朝ごはんも写真に混ざっていますが。

久しぶりにがっつり料理してやっぱり料理は家事の中では一番好きだと思いました。

 

3日坊主にならないように、毎日継続してお弁当作りしていきたいですが、果たして・・・。

 

自分のできることで奥さんの職場復帰を応援します。

無理せず頑張ってね。

 

0PEOPLE