【人物】今世界で最も注目される経営者の一人「イーロン・マスク」ってどんな人?

日々の疑問を即その場で解消し、その結果得られた情報を自分なりにまとめた「調べてみた」シリーズ。

今日は【人物】。

よく聞く名前だなぁ、と思いつつも何者なのか知らない人ってたくさんいます。

その中の一人を調べてみました。

 

今世界で最も注目される経営者の一人「イーロン・マスク」ってどんな人?

「イーロン・マスク」って名前をよく耳にします。

でも、今まで誰なのか正直さっぱりわかりませんでした。

有名すぎて今さら誰かに聞いたら笑われそう・・・一般常識だったらどうしよう・・・。

 

と、不安になったので調べてみることに。

 

イーロン・マスクはこちらのツイートの写真の人です。

顔写真が載っているちょうどいいツイートないかな~と検索したら、エクスマの藤村先生のツイートが出てきたのでお借りしました。

 

イーロンマスクは今世界で最も注目される経営者の一人。

例に習ってWikipediaからまずは情報収集。

 

イーロン・マスク – Wikipedia

 

南アフリカ出身で今はアメリカに住んでいます。

高級電気時自動車メーカー「Tesla(テスラ)」のCEOです。

 

電気自動車 | ソーラーパネル | クリーンエネルギー蓄電池 | Tesla

 

1台1000万円近くするモデルがザラにあります。

他にも、「スペースX」という会社で宇宙産業をしてみたり、様々な会社を経営しています。

宇宙産業の一環で上記のツイートの火星移住の話をしています。

 

イーロン・マスクとは何者なのか。経歴や実績、今後の野望に注目が集まる理由 – bouncy / バウンシー

 

この人の経歴も面白いです。

南アフリカの高校を卒業して母親の故郷であるカナダへ。

今は経営者としてすごいですが、カナダに行ったときは、小麦農場や野菜畑で働いたり、製材所のボイラーの清掃、丸太をチェーンソーで切る仕事など肉体労働も頑張ったそうです。

大学に進学してからは24歳で起業して瞬く間に複数の会社を起業します。

その後、テスラに投資したのをきっかけに、会長になり経営にも参画。

 

とにかくすごい人らしいです。

個人資産は312億ドルともいわれていて、日本円で3兆円以上。

なんか実感わかないし、よくわからないですね笑。

 

とにかく今最も世界が注目するリーダーの一人です。

イーロンマスクの動向に注目です。

 

 

0PEOPLE