日本人が活躍しているのを知ると嬉しくなるのはなぜなんだろう?【社会的アイデンティティ】

 

大谷翔平選手の動向が常に気になった今年の印象です。

 

そんなに野球自体には興味ないのにね。

 

大谷翔平選手が活躍すると嬉しいのです。

 

これって、大谷翔平選手だけでなく、ほかの日本人が活躍しているのを知ってもうれしくなります。なぜなんでしょうか?

 

気になったので調べたらこんな記事がありました。

 

なぜ私たちは日本人選手が活躍すると嬉しいのか? | マレーシアマガジン マレーシア移住のための情報サイト

 

戦争時代の大和魂的なアイデンティティが残っているからかな?とか思ったいましたが、それよりももっと古い文明がないような狩猟で生きていた時代からの名残だそうです。

 

社会的アイデンティティによってこういった感情んあるんだとか。

 

確かに、通っていた高校が馬鹿にされるのも腹立つし、部活が全国に行ったという話を聞けばうれしい。

自分が所属しているコミュニティへの評価は自分への評価だと思い込んでしまっていることからこのような感情を抱くのだそう。なるほどね。

 

国じゃなくても、学校でも会社でもゲームの軍団でも(笑)、馬鹿にされるのは嫌だし称賛されるのはうれしい。

 

大谷翔平選手が好きとかいうとその時だけのミーハーといわれることもあるかもですが、

 

「6000年前から形成されている社会的アイデンティティのせいでミーハーになっているだけなんだ」

 

と反論してあげましょう笑。私はそうしますね笑。

 

0PEOPLE