定年退職とワイン

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日のお題は定年退職です。

 

一般的に定年は60歳か65歳に設定している企業が多いと思います。

 

社会に出るまで知らなかったですが、定年退職は本人が設定されている歳になる誕生日を迎えた日が定年退職する日になるようです。

 

60歳に設定されていれば60歳の誕生日が定年退職日になります。

 

勝手に年度末で退職するのだと思っていました。

 

法律的には誕生日の前日が定年退職日らしいですが、どっちにしろ年度末ではないようです。

 

 

なぜ定年退職の話になったかというと、嫁さんのお父さんが先日、定年を迎えたからです。

 

お疲れ様でした。

 

まだ働くようですが、無理をせずにがんばってほしいです。

 

 

ワインショップ・エノテカ新潟店

ということで、先週末は定年を迎えた&誕生日ということでお祝いを買いに行きました。

 

ワインがお好きなようなので、万代のエノテカに行きました。

 

ワインショップ・エノテカ新潟店 | ワインショップ・エノテカ 

 

嫁さんと嫁さんの一番下の高校生の妹と、私で行ったのですがみんなワイン飲めないのでよくわからないまま突撃してきました笑。

 

わからないので店員さんに事情を説明してオススメを聞いたのですが、話していくうちに嫁さんのお父さんが常連さんだということがわかり、すんなり選んでもらえました。

 

店員のお姉さんもいい人でした。

 

e2769756-c923-433e-9718-79f73c7b1e3f

贈ったワインとシャンパン

 

喜んでくれたようだったのでよかったです。

 

人生初のワインの買い物でしたが、恐らく今後買いに行くことはそうそうないと思うので、貴重な経験をしたなぁと思います笑。

 

では、今日はこのへんで。

 

 

0PEOPLE