給料日を迎えるたびに早くキャッシュレスの社会にならないかと思わされる

今日は待ちに待った給料日。

よくぞ今月もここまで頑張りました!と自分を褒めている人も多いことでしょう笑。

私は結婚してからはお小遣いせいなので、そういう感覚も薄くなってきましたが結婚前は早く給料日にならないかな、と思う月もありました。

 

今は給料日になるとちょっとめんどくさいなともうことがあります。

それは、銀行に行ってお金を下ろしたり、下ろしたお金を別の銀行の口座に入れたりすることです。

実際使うわけでもないのでいちいちお札をATMから引き出して入れなおすという行為自体に意味がないと思ってしまいます。

今まではそんなこと思わなかったのですが、キャッシュレスの時代に入り自分もPayPayを使っていることもあり気になってきたのかもしれません。

さらに言うと、毎月家計簿をつけるために計算してどの口座にいくら入れるかも事前に把握しておく必要があります。これが結構面倒。

たまりにたまったレシートを財布から出してどこでいついくら使ったかを記録します。手でエクセルに打ち込まなければならないので時間がかかります。

これがキャッシュレス決済であれば瞬時に記録され、後で見返すこともできるし計算もしやすい。というか、自動で計算されます。

社会全体がすべてキャッシュレス決済に対応できれば実現することですが、現状はキャッシュは必要なので難しいですね。

 

今は毎月給料日になると銀行に行くのがただただ面倒です。

早くキャッシュレス社会が実現してくれることを祈っています。

その際は口座間のお金の移動は無料でお願いします笑。

 

 

0PEOPLE