当たり前のことだけど「自分に過失がある場合素直に謝ること」は実は当たり前にできる人は少ない

自分に過失があった場合に素直に謝ることができているでしょうか?

実は、こんな当たり前のことができる人って意外と少ないと思います。

 

様々な場面で謝る事ってあります。社会生活を送っていれば必ず人と接するので、相手の意図したことの通りに事が進まなかったり、勘違いしていたり、忘れていたり。

自分の過失だと自分で認識した時に、自分の非を認めて真っ先に「すみません」と言えているでしょうか?

もちろん、何でもかんでも謝ればいいという事ではありません。

「自分で自分の過失だと認識した時」です。

相手の主張が本当に自分の過失なのか分からない時はよく話を聞いて検証する必要があります。

話の内容も理解せずに、何でもかんでも謝るのは良くないですね。

それはその場しのぎで問題解決にはなりませんから。

 

 

話が逸れましたが、素直に謝れているかどうかは正直自分も怪しいです。

思い返してみると、言い訳することも多々あるように思います。

 

しかし、今日後輩のナナキ氏が仕事を抜けて会議に行ったのですが30分で帰ってくると言ったきり、戻ってきませんでした。

1時間30分後に帰ってきましたが、ちょっと長かったねと小言でも言おうとしていたところに真っ先に

 

「予定より長引いてしまいました。すみません。」

 

と、言ってきました。

言葉だけでなくて、雰囲気というかニュアンス的に本当に悪かったという感じが伝わってきたので、小言を言うのはやめました笑。

普段感情があまり感じられないナナキ氏から謝意が伝わってきたのはとても良かったです笑。

まず言葉も大事ですが、感情も伝わってくる表現だとより良いですね。

 

そんなことから自分も素直に謝るという事を意識してできるようにしたいと思いました。

 

 

0PEOPLE