【SoftBank】「ウルトラギガモンスター」から「ウルトラギガモンスター+」に変更すると毎月の携帯使用料が安くなり2年縛りも無くなる!

ソフトバンクユーザーですが、週末に外出先で行われていたヤフーモバイルのイベントでもしキャリアを変更した場合どれくらい安くなるか見積もりしてもらいました。

ソフトバンクとヤフーモバイルは同じソフトバンクグループなので見積もり前にソフトバンクの契約内容を見てもらいました。

結論はヤフーモバイルに変更すると少し安くなるという結果でした。使用通信量を見ると劇的に安くなるということにはならないですが、SIMカードを変更するだけで今の端末はそのまま使用できるなら安い方に変更してもいいかなとも思えます。

 

変更する際に唯一ネックなのは2年縛りの解約料。

2年縛りの更新時期以外で契約解除すると1万円程度の違約金を払わなくてはいけません。

これだとなかなかキャリア変更するのを躊躇してしまいます。

2年縛りは引き止め策であるので効果は絶大と言えるでしょう。

 

ですが、この2年縛りを回避する策を教えてもらいました。

私の契約プランは「ウルトラギガモンスター」です。

ウルトラギガモンスターを契約すると毎月50GBの通信使用量を使えます。

価格は月々7,000円が家族4人以上でウルトラギガモンスターを契約すると最大4,000円で利用できます。

当時はお得な内容でしたし、今でも毎月10GB以上使用しているので利用しています。

しかし、このウルトラギガモンスターが新しくなり、今は「ウルトラギガモンスター+」という新しいプランになっていました。

 

 

ウルトラギガモンスター | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

↓↓↓

 

ウルトラギガモンスター+(プラス) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

ウルトラギガモンスター+は最大12ヶ月間3,480円で50GB使用できます。

さらにウルトラギガモンスターと違う点は通話の基本プランが+には含まれているのでウルトラギガモンスターでかかっていた基本使用料1,700円が実質なくなります。

なので、+に変更するだけで月々が安くなります。

さらに、+だと2年縛りがなくなるそうです。

 

なので、ヤフーモバイルに変更する際は+に移行して反映されてからにすると違約金がかからないと案内されました。

これは教えてもらわないとわからない裏技ですね。

+へのプラン変更は締め日にもよりますが2ヶ月後になることもあるので、早めに+に変更しておく必要があります。

とりあえず、安くなりそうなので+には変更しておきました。

ウルトラギガモンスターは2018年9月5日に新規契約を終了したそうなので、これより以前にウルトラギガモンスターを契約した方はウルトラギガモンスター+にプラン変更したほうがよさそうです。

または、使用通信量次第ではキャリア変更で格安SIMにしてもいいですね。

 

 

0PEOPLE