「現状に満足」=「幸せ」|求めすぎず、許容範囲を広くする

 

私は結構現状に満足してしまうタイプだと自己分析しています。

あまり欲がない。趣味らしい趣味もないし、欲しいものも日常的にそんなにない。

「こうだったらいいのにな~」みたいな思考はありますが、「いいのにな~」という軽い気持ちです。

結構今のままで幸せを感じられています。

奥さんと子供2人と今のところ不自由なく暮らせています。環境に恵まれていることは分かっています。自分の力だけで今があるわけではないという事。なので、周りの人たちに感謝です。

日常的に不満がないわけではありませんが、その不満が一日中頭から離れず、不機嫌な状態で常に過ごしているなんてことはありません。だから、不満と言っても大した不満ではないと思ってます。

 

でも、世の中には何事にも不満だらけの人がいる。

以前からそうですが、例えばTwitterって不満のはけ口になっている側面がありますよね。ツイートの内容がなかなかひどい人、ネガティブ発言ばかりしている人。最近特にそういう人のツイートが目につきます。

何となく自分の視野が広くなったからでしょうか。みんな大変なんだなって思います。自分もネガティブ思考だと思っていましたが、全然マシな方のようです笑。

会社の悪口、会社がブラック、辞めたい、など会社関連のツイートに目が行きます。不満だらけできっと幸福感が薄いんだろうなって思います。

 

総じて、「現状に満足」=「幸せ」であり、「不満だらけ」=「不幸せ」と言えるのではないでしょうか。

現状に満足することは、生活を豊かにする向上心がないというわけではないでしょう。

今あることが当たり前ではなく、「有難い事」と認識している人は現状に満足できる人なのではないかと思います。

何事にも不満だらけな人も、ちょっと周りを見渡して今あることは当たり前ではなく有難い事なんだと認識すると、今までの不満は大したことではないと思えてくるかもしれません。

さらに言うと、不満を不満と感じなくなるのはキャパシティーを広くすればいいだけです。許容範囲を広くし、許すこと。

不満は求めすぎているとも言えます。求めすぎる人は求めているものが手に入ると次から次へと求め続ける傾向に。そして手に入らないから不満になり幸福感が薄くなっていく。

だから、ある程度現状に満足することも大事ですね。

 

心の許容範囲を広く保ち、求めすぎないことが幸せを感じる秘訣かもしれません。

イライラした時はそう自分に言い聞かせます。

 

 

 

 

0PEOPLE