次女が年末から突発性発疹にかかってしまった

次女が年末から発熱で体調不良。

31日朝から熱が出始めました。38.0℃以上が続いて最高で39.2℃くらい。これが1月3日まで続きました。

流石に少しインフルエンザの心配をして、2日に救急診療センターに行きました。検査してもらうも、インフルエンザは陰性。

解熱剤を使って辛さを和らげるくらいしかできませんでしたが、3日には熱が下がりました。

熱があるうちはそんなに辛そうではなかったのですが、熱が下がってからぐずり始めてしまいました。

そして、顔や体に湿疹が。

 

典型的な「突発性発疹」の症状です。

 

突発性発疹 【医師監修】 症状・受診のタイミング・保育園の登園や外出の目安は? 【病院なび】

 

2歳までに必ずかかる病気だと言われています。

まさか年末年始のこのタイミングでかかるとは思ってなかったので大変でした。

逆に休みのこのタイミングでかかってくれたことは救いかもしれないですが。4月以降で奥さんが職場復帰してからだともっと大変だったはずですからね。

2歳までに一度かかれば二回目かかることはあまりないそうなので。

 

今回の年末年始は私も風邪でしたし、大人しく療養できていい年末年始休暇でした?。

 

 

 

 

 

0PEOPLE