【ネタバレあり】「プリズン・ブレイク シーズン5」は疾走感があって理解しやすく面白い作品

高校の時に初めてハマった海外ドラマ。当時は「24 -TWENTY FOUR-」を観ていました。

 

そこから海外ドラマブームが始まりいろいろ観ていた中に「プリズン・ブレイク」がありました。

シーズン4までは観ていて当時は完結したドラマだったのですが、2017年にシーズン5が放送されました。

前作のシーズン4は2009年ということでシーズン5は8年越しの最新作。シーズン5があったことは知っていたのですが、観る時間が全くなかったので今回観てみました。

以下はネタバレありの感想なのでまだ見ていない人は注意です。

 

 

「プリズン・ブレイク シーズン5」全9話と短いからこそ展開が早くて面白かった!

 

今回の舞台は中東から。

シーズン4の最後ファイナルブレイクで主人公マイケルは不治の病で死んだということになっていました。ですが、なんとマイケルは生きていた!という第1話から始まります。

マイケル以外にも、久しぶりのリンカーン、Tバッグ、サラ、シーノート、スクレ、ケラーマンなど、生きている主要キャラクターはみんな出てきてくれて、久しぶりのプリズンブレイクでしたが、

 

「こんなキャラクターもいたなー!」

 

と懐かしくなりました。

全9話ということもあり、ストーリー展開が早くとても観やすかったです。複雑すぎる伏線は少なめで、久しぶりに海外ドラマを観始めた私でも理解しやすく面白い作品となっていました。話数は少なかったですが、物足りなさはなかったですね。

 

内容に少し触れると、序盤でまさかのケラーマン死亡。え、早くない?と思いましたが、今回出てきた過去の主要キャラクターの中でも自分の中で一番影が薄く忘れていた存在だったのでまぁいいかということにしました笑。

そして、マイケルの新しい今回の相棒ウィップがまさかのTバッグの息子だとは!二人は少なからず家族の愛情を欲していましたがそれぞれ息子と父親としてマイケルに引き合わせてもらいこのまま2人で新たな人生を歩んでいくというハッピーエンドを迎えると思いきや・・・

 

まさかのウィップ死亡でTバッグはせっかく生きがいになる息子を失うことに。流石にウィップが死ぬのはマイケルも想定外だったようです。話の流れとしては完全に無駄死に。まぁ最後に息子を殺した今回の話の黒幕であるポセイドンがTバッグと同じ刑務所の房に入れられて終わったというオチに使われていますけどね。TバッグはCIAの女を殺した罪で収監されたのかな?この後ホームであるフォックスリバー刑務所でポセイドンには息子の復讐ができることになったはずです。

 

リンカーンはシバといい感じになって終わったし、マイケルも息子とサラと幸せになることができたようですし、正にハッピーエンドで終わりました。

視聴者からのシーズン6の希望や噂もありますが、私はこれ以上彼らを苦しめることのないようにこのまま終わって欲しいと思っています。マイケルたちにはそろそろ幸せになって欲しい。

 

プリズンブレイクは本当に面白かったです。シーズン5が8年も期間があいていたので1~4の記憶が曖昧なまま観ました。時間があればシーズン1から観返したいな。

 

 

 

0PEOPLE