【ブログ4周年】4年間ほぼ毎日ブログを書いた結果

今日から12月開始。

2015年12月から始めたこのブログも丸4年が過ぎ、5年目を迎えました。

正確に言うと、2015年12月7日から始めているのでまだなんですけどね。

 

最初の1年目は日曜日以外の週6日間ブログを書きました。2年目の2016年からは365日毎日更新。自分でもよく書き続けているよなぁと思います。

ここで、4年間ブログを書いたことでどんなことが得られたか、まとめていきます。

 

毎日継続して実行できる力

毎日何かをやろう!と決めて実行し続けることってなかなか難しいです。「毎日走る」「毎日早起きをする」「毎日勉強する」など、誰もが試みたことがあることも1年、もしくは目標である数カ月間、目標を達成するまで、続いたことがどれだけあるでしょうか?

このブログは1か月間毎日書けば1万円、1年間で10万円の報奨金がもらえるにせよ、それでもブログ開始の4年前から毎日更新している人は15人程度でしょうか。仮にずっと書いている人がお金で動いているとしても、お金で動かない人もいるわけなのですごいことだと思います。

このブログを書く個人的な目的もない中で(会社は顧客接点を広げるのが目的)続けられているのはすごい事だと思います。自分でもここまで続くとは思わなかったですからね。

自分は継続して何かやれるんだ!と自信が付きました。ただ、ダイエット目的の毎日ランニングをするのは1か月で挫折したのでまだまだですけどね笑。

 

相手を意識した情報作成の力

これは実際どうか分からないですが、ブログを書くからには必ず相手がいるわけで、やはり読み手を意識します。

どんな情報があったら、どう書いたらわかりやすいか、意識して書いてます。内容はまだまだかもしれませんが、意識して書くという事だけでも進歩してるんじゃないかと思います。自分が書きたい内容だけでなく、相手を意識する。これが意識付されたので、ブログ以外でも仕事の資料作成時に自然と相手を考慮して作れている気がします。もちろん、文章力も身についていると思います。言い回しで伝わり方は変わってしまうと思いますし。普通に生活しているだけでは書かない文章量をこの4年間で書いたわけですから。一定量を書いたことで得られるものは必ずあると思います。

そういう点でもブログやっててよかったなと思います。

 

やっと伸びてきたPV

最初は全く意識していなかったですが、ここ1年で気にし始めてきたPV数がやっと伸びてきたこと。

昨年と今年を比較するとよくわかります。

昨年2018年11月の月間PV数

2019年11月の月間PV数

昨年11月が5,600PVで今年の11月が21,000PV。約4倍に伸びてます。もちろん、大したPV数じゃないし、会社のドメイン力が影響している部分もあるし、一概には言えませんが伸びているのは事実。

PV数が伸びても特に何もないのですが、やっぱり自分のブログが読まれているというのが数字で表されると嬉しいし楽しいの書くモチベーションアップには繋がります。

アナリティクスはPVくらいしか見てません。本格的なブログ運営やマーケティングツールとして利用しているのであれば他の指標にも注目していく必要はあると思いますが、今は自分のモチベーション維持のために毎日確認はしています。来年の今頃はどこまで伸びているか楽しみですね。

 

 

 

ブログを書くメリットは他にもたくさんあると思います。

一番はブログに限らず、毎日何かしら継続できる力が最も重要で、「継続できる力」と「継続した結果得られる力

」が誰にも負けない能力となるのではないのでしょうか。

 

これを証明するためにも、ダイエットを頑張ろうと思います笑。

 

0PEOPLE